· 

7月天空の牧場ツーリング雨天中止

7月5日日曜日

天空の牧場ツーリングが予定されていましたが

しばらく、様子を見ていましたが回復が見られない傾向だった為、7月3日(金)に中止の連絡を!

当日、5日の朝、高山方面の天気予報をチェック!

やはり、雨のち曇り午前50%、午後60%になっていた!

 

 私事ではありますが

無線機のペアリングレポートを作成してみました。

参考になるか?わかりませんが興味のある方は目を通してもらえれば嬉しいです。

ここ最近ツーリングに出かけても無線での通話ができない状態!

原因はB+COM数人でペアリングした時にB+COMを初期化したのがいけなかったのか?

そこからB+COMでは通話ができるのに無線機では通話が出来なくなった!

そこで、ツーリングも中止になったことだし、

無線機屋に持って行っても無線機は異常無いと言われ!

B+COMメーカーに電話して聞いてみたら無線機に原因があると言われ!

いろいろ話を聞いているうちにユニットのリセットをしないといけないと!

ネットでユニットのリセットのやり方を調べたら、他の人も同じ表情でペアリングが出来ないとあった!

まだ、午前中は雨が降ってきそうもないので無線機を自分で直して見ようと試みた。

無線機はFTM-10S  STANDARD

B+COM6

ある程度は、ネットで下調べ!

一度、ペアリングをしてみる

何度ビーコムと無線機とペアリングしても

PAIR ERR ペアリングエラーと表示される

やっぱりダメだ!

無線機の裏側に+ネジがあるので

細くて小さなネジ4ヶ所緩める

落とさないよう気を付けて!

フタを開けるとこのようになっております。

みどい色の基盤が見えているのがBU-2ユニット

これを取り外します。

BU-2ユニットをリセット

ドライバーの先端にある小さなボタンがわかりますでしょうか?

このボタンを押してリセットするらしいんですが

ネットで調べたところ、このボタンを押しながら

基盤を通電させるために元の位置に戻して電源ボタンを5秒以上押さなければならないとのこと!

このように狭い所に、どうやってボタンを押しながら基盤を戻せばいいんだ!

ボタンが上に付いていればいいんだが!

10時頃!

ヤバい!

雨が!

無線機が!

午前中は曇りの予報では!

慌てて傘をさして無線機が濡れないように!

 

土砂降りにならなくてよかった~!(^^)

暫く作業中断!(>_<)

数十分したら雨もやみ、作業再開!(^^)

一番小さい結束バンドを用意!

結束バンドの先端でボタンを押しながら基盤をゆっくりと押し込んでいく

基盤が壊れないように!(>_<)

無線機の電源を5秒以上押す!

電源が入りました!

でも、リセットされているか?まだわからない!

取説を見ながら順番に進めて参ります。

やったぞ!(#^.^#)

できた~!(^o^)/

PAIR OK ペアリングOKの表示がでた!

成功しました!

他局の周波数に合わせてB+COMで聞いてみたところ

相手の声がヘルメットの中から聞こえたのでこれで一安心!

こちらからは波を飛ばしていないのでどうかと思いますが

今度、メンバーと会った時にでも試してみますか!

クラブの旗も角っこがほつれてきたしよごれてきたので

ここらでクラブの旗、交換でもしときますか!

白色旗から黒色旗に交換完了(^^♪

TOKAIGOLDWINGCLUB カッチョェェ!(^^)

さて!雨が降ってくる前に家にかえりましょ!

今、お持ちの無線機とコムとのペアリングが出来なくなったら、

この方法で一度試して見てはどうでしょう!

7月は雨でツーリングが中止になりました。

今日は雨の予報でしたが私の住んでいる地域(名古屋)では一日持ちましたね!

こんなんならツーリングに行けたぞ!

皆さんの地域ではどうだったのかしら?

だぶん、降っている所は降っていると思いますが!

だって梅雨だから!

 

次回は8月2日(日)だよ~!(^^)

7月に予定してたところリベンジします。

今度は雨降らないように!てるてる坊主作って祈りましょう!

それではみなさん、また会える日を楽しみにしてさようなら~(^.^)/~~~